日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

東大英作文の目標

2問の英作文,本試験10分で推敲も含めて書き上げる。これが目標

英検1級の英作文と2次の面接も考えてみると、
一分で一通りの文書頭の中で構成して、2、3分で書き出すようにすれば東大本試験多少パニクっても耐えるんじゃねという、大枠のお気持ち(それ以前に英検1級面接がガチの一分で中身考えて2分で話さなきゃいけないから、できなきゃ英検1級で落ちる…)
(最難関の超進学校では、理数を3倍速演習してるみたいだけどイメージとしては勝手にそんな感じで考えてる)

自由英作文、面接に関しては一通り、自分の立場表明から一連の流れの型を完成させておきたい。絶対どういう意見にするかとかから考えてたら、間に合わん。
大枠のテーマ予想しておいて
保守的に行くか、革新的に行くか、それはなぜかを経験を踏まえて表現できるようにしておくと良さげな印象
(経験から話せるようにするのが一番英語、頭から出てきやすそうで良さそう)

ダラダラしても字数や時間足りなくなるし、スッパリしすぎても水増しが必要になって悲惨な完成度になるので上手く調整したい


英検1級の面接対策、リスニング対策も兼ねて、誰か適当に気に入った人物の話し方をインストールしてモノマネできれば結構方向性的にはいいんじゃないかなあと、これ書いてて思ったりした