日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

サイト作成しようとして思ってること

サイトを作っていきたいけどその案でもまとめてくか。

高校数学の美しい物語とか、aopsみたいなのはいいよね。

feynmanのが載せてるサイトとかは、情報量がおおい。

どういうのが書きたいんだろう。

数学とかプログラミングを幅広く扱いたいのが願望、自分は正直プレイヤーのサイドでいたいんだけどそうもいかなそうねぇ
いっそプレイヤーとしてのを実況してみるのもありかと思うけど、それだけだと需要があまりなさそう。


とはいえ、教科書(海外のやつとか日本で言えば東京大学出版会みたいな奴)を、書く憧れがないわけではないので地道に作っていきますか。

フォーマットも正直迷う。今、まともなサイトが減り続けてるからPDFとかソフトにしたい気持ちはある。(けどソフトは時代的に終わってそう……)
PDFは今流行りなイメージがあるけど、ワンクッションTwitterなり、ブログなりで媒介しなきゃいけないサイトがあるし、PDFは売り物として扱っても転載されそうだから作りたい気持ちはあるけど、公表の観点からは正直いまいちにも感じちゃう。

ちなみに嫌いなサイトとしては、如何にも大衆向けのやつとかわかり易さのために、厳密さと高級さを欠いてるやつ。
某セ某みたいなのはお世話になったから嫌いとは言えないけど、ああいう感じのも自分のテイストには正直合わない。(とはいえ、参考にできる部分、見習うべき部分はあるのでバカにしてはいけない。わかりやすさやその他の魅力は参考にしたい。)
あと一見、高級そうだけどよく読んで見るとスカスカなのもいや。大学受験のサイトで旧帝大の問題とかを謳いながら、全く点が来ない解答を晒してるところがあった。

あとモチベ維持も大事よね…
ちなみに今書いてるモチベは、他のことへの無気力と久しぶりで唯一のお気持ち表現ができるから、

お金が来なかったり、disられたり、人がそもそも来なかったら別のところに動機を見つけなきゃいけないけど、それもなかなか難しいわよね。
基本的に問題解いたり、文章読んでる方が好きだし、今もエラーが起きまくって何度も嫌になっちゃう。

こういうのを書いてると失敗が怖くなるのはある。ひたすら案を書いてるだけで中身がスカスカになるやつ。初心者がやらかしがちで、挫折の第一理由になりそう。(しらんけど)
参考書買ったり計画立てるだけ立てて、実行がどこかで躓くやつ。(人々は怠惰で片付けるやつもあるけど、実際は量が消化しきれないとか中身が伴わないケースとかその他諸々ありそう)


メモ帳とかサイトを管理できるシステムがほしいとは思う。

あと文章がうまくなりたいとは思う。