日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

進捗14

あのあと結局長時間眠ってしまった.....

ブログのアクセス数若干あってビビった。(前の人が頑張ってたんかなと)

目が覚めたらいくつか怪文書が作成されていた。(寝る直前に文章書くと意味不明な文章が生成されるから避けたいね......)

 

 

とりあえず今までで、いくつか問題演習をした。

 

算数オリンピックの大昔の問題が一つだけどあまり納得のいかない問題があった。

 

81を割って、小数部分に1995が見つかる最小の数はどんな数かというやつ

答えが、天下り的に思えてう~んという感じ。

見つける→論証の流れで、

エスパーで見つけたものを論証で証明する漢字に近そうなんだけど、エスパーで見つけるのがわりと運ゲー感あって好きじゃない。(というか汎用性が感じられなかった。)

 

不等式でしぼって論証していくんだけど、そのしぼり方ができなかったら、答えへの論証わりとできないし、ある数を答えで割ると1995が見つかるよねってかんじから、絞ってくんだけどそのある数が調整するために81から実質任意の自然数って感じになるんだけど、作問者さん81を使えば、答えがうまく出るから81選んだんですよねっていう気持ちになった。(たぶんこの問題解いた人じゃないと何言ってるかわからないかもしれない。申し訳ない。)

 

とりあえずつっかえてたやつがいくつか進んでるので、ページ数とかは進んでないけど進捗なくはないけどない。

 

現在約2:30

 

ちなみに結局昨日あの後、バイトには手を付けませんでした......

 

見当違いでなければ数学のpdf作成と勉強進みそう。

バイトできたらする。

googleのタブを開きすぎているので少し減らす。

過去問演習もする。

 

~8:30バイトと眠気の戦い

 

 

う~ん何するか書いた方がよさそう。

 

どうしよう思いつかない。眠気との戦いで劣勢に立たされるのが見えてる。

 

数学やろ。(過去問演習の気分になれない。)

 

 

進捗が悲惨、ストレスかね

 

整数不定方程式と微分方程式、線形性

大きい整数不定方程式の解と係数、比

 

フェルマーの小定理

素数じゃないとき0<b<aに対して,aCbでaじゃない場合の数、