日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

進捗12

センター物理演習を優先的に解いていきたい.その傍ら,伝説の良問のやつ解いていこうかな.

 

どこが面白いんですか?

物理界隈で話題になってるのの一端で見かけたけど

怖い質問ね.

他人を妬んで追い越すためだけに進捗最近生んでた自分にわりとダメージがきた

 

 

物理で分からないところを調べてた。

センター物理演習の方にも書いたが,変圧器において,1次コイルに電流が流れることによって生じる磁束は鉄に沿うのが事象としてそうなるのは知ってたがわりと非自明に思えたので..調べた.磁束がコイル内に完全に収まるよう理想化した時の話らしい.鉄の透磁率とか磁化曲線の話になって,線積分が出てきた.(所詮調べた話なので,ところどころ不正確になってそうなのはお許し願いたい.)

 

こういう話になってくると面白いと思うけど.

 

くそ長いバイト引き受けたせいで時間潰えたカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカス

 

今から意地でも演習するぜ。

と思ったけど数学やろうかな。うん、数学やる