日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

雑記3

日本の高校理科独特の一般常識的な問題が苦手すぎる.(定性的な問題もあまり好きでないことが多いかも.)

とくに高校化学に顕著なやつ.

その点化学オリンピックとかその類は楽しめる.科学競技とか所謂海外の化学で評価されてるものは楽しめるが,日本の雑学的な部分が無理.

(じゃぁ自分が完全に学問側の人間かといわれたら疑わしい部分もかなりあるが,)日本の一般人<エキストラ>の声「じゃあ何の役に立つの?」に媚びたような数値計算問題とか定性問題とか太郎君問題とか超算数のやつとか,安易な実用性を考えましたといわんばかりの問題があまり好きになれない.