日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

数学に関するどうでもいいお気持ち表明

これでも自分は再受験で数学科目指してるし、いろんな数学の人たちとも交流してきてるので、勝手なお気持ち表明



色々気になって、他の高校数学の気になったところ色々調べてみてるけど、改めて結構ひどいのが気がする。
高校教員のそこそこ有名サイトとか、旧帝大非数学科の人が教えてる内容とか下手すれば理三生のでも、誤りが多い。(理三生のとか、流石に誤りが多すぎるサイトは鍵垢とかでは結構指摘されてるようですが……)

高校数学、そんなには論理的じゃないし、感覚的説明がオーケーなら、軌跡と領域の逆の証明とか0除算とかもハッキリ言ってバカバカしくはなってくる。明らかに0の値は取らないものとか、同値なのに逆を書かせたりとか、そんくらいしっかりやるなら他の部分もしっかりやるべきだし、ただその辺の項目が取り上げられがちだからってそのへんのところだけやたら書かせたり暗証させるくらいなら、サラッと一言注釈してお気持ち数学で他の問題解くエッセンスの部分に注力したらいいのにと思う。
伝統的に示唆されてるから、その2つ周辺だけが槍玉に挙げられるけど、他の証明とかも結構アブなかったり、感覚的にOKだからと論理的には破綻してるものはわりとあると思う。
惰性で言われ続けてる部分だけやたら書かせてるのが気に入らない