日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

勉強見直し


数学
このままだと夏の東大実戦が上振れ80点見えて来て非常にまずいし、模試40回分近く解いて頭打ち感出てきたので根本から見直さないと多分伸び悩む(伸び悩んでる気がする)

算数力、数A力、大学数学
東大みたいなのは、幾何、代数、組合せ論、整数の4つは算数でも出てきて数オリメイン分野でもあるこれ抑えるだけでだいぶ捗々しくなる感覚がある。この4分野をメインで鍛えたら、模試演習しようかなという感じ(ひとまず河合模試終わらせたら模試数学演習は中断かな)
大数の宿題と学コンはやるかもしれない感じある、大学数学も論法だけでもおさらいする気がする。このまま模試解き続けても頭打ちになりつつ演習素材が減ってってるのが見える


英語
英検一級単語と英作文
英作文強い人がどうやってるのか気になる。どのくらい例文とかを頭に叩き込んでるか特に気になる。

長文は東大英語と英検一級長文繰り返すかな、
解体新書、解釈教室、ポレポレ、透視図は読み直すかもしれない

東大実戦の採点厳しいから、マークを及第点以上に取り切っても60くらいが上限で見えてきてる。東大英語の記述を上げたいけど厳しげだし、方向性間違えたくない

国語
国語、古典も俺が今までやってきた東大数学レベルでやれば多少は伸びるんじゃね❓ただ、センター過去問1990年から2週くらい解き回して100点前後しか取れなかったトラウマが忘れられない
もしこうなったら本当にすべてが終わるから、せめて理数英と共テ世界史が安定するまでは、古典知識モノ以外は手をつけません

理科
演習あるのみの段階でだるい

理数問題集、周回するか延々と迷ってるすべきなのはそうだけど、自己満で終わるくらいなら新規問題解いたほうが明らかに伸びるし、時間的にもいい時間の使い方だなあという気持ち