日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

ひと工夫してから出題したいメモ

有理数と分数の整数問題

簡単すぎたのでもうひとひねり欲しかった。

 

 

条件付き確率

問題が軽すぎたので重い問題にしたい。

 

3個のさいころ問題

さいころは基本3つまでなら、表を書けば解けてしまうのでもう少し重くしたい。

これシンプルにn個から2個のさいころにするだけで結構よくなるのではと思って今圏検証している。

 

トーナメント戦の問題

今あるトーナメント戦の問題基本処理ができてしまえば解けるので、もう少し解きづらさを求めたい。

 

格子点のジグザクと直線の面積問題

単純なので、ゴリ押しで解けない捻りを加えたい

 

図形問題

全体的に火力不足の問題しか作れん

もうちょっと、全体的に難易度ある問題を作りたい

 

軌跡と最大・最小をもうちょっと整理したい

 

 

図形の最大値・最小値問題、軌跡に帰着できそうだけど、答案でバツが来ない書き方がいまいち把握できない。

 

 

日本の幾何の問題、あまり整理されてないので他国の幾何の問題を漁るか迷ってる