日々更新する予定のブログ

いろいろ中が変わってます。

LaTeX 学習記録2

LaTeXで改行に関して\\を乱発したらだめらしい。

怒られも発生するし、エラーも起こる。

\\の意義がよくわからない。数式モードを$$とか$で書きまくるのはよくないらしい。TeXから継いだものでよくないらしい。$とか$$は、\(\)とか、\[\]でせめて書いた方がよさそう。

 

\parか空行を入れれば改行できるらしい。

 

空行ってなんだよ苛つく。

改行のみでほかに何も記述されていない行のことらしい。

 

どうでもいいけど\\でも\newlineでも改行できるらしい。(けど、予想不能な時に、エラーが出るようだとね。LaTeXオープンソースのコード全部読み込んで仕様とか全部理解している上級者向けのコマンドって解釈でいいのかな)

 

改ページについても記しておく。

\newpage

強制的に改ページできるらしい。二段組とかの場合は、左から右へ、もしくは右から次のページへみたいな感じらしい。

 

\clearpage、図表とか書いている場合はちょっと仕様が違うらしい。二段組の場合は、\newpageみたいなことは起こらず、一気に新しいページへ行けるらしい。

 

\cleardoublepage

必要に応じて、空ページとかを入れられるらしい。一番意味わからん。多分、論文とか印刷後の体裁とかもかなり気にする出版とか論文ガチ勢向けのやつ。よくわからん。

 

図表とか二段組み使用しない限り、\newpageか\clearpageが改ページって暗記しておけばよさそう。\cleardoublepageとかまで頭に入れてる人いるのかねぇ。